TCGは捲りのプロなら勝てる

こんにちは、あたランポスです。ゆっくりしていってね。

雑記

今週末のショップトライアル(近所とはいえないが電車バスを乗り継いで行く場所)に行く予定です。

あと、来週末のショップトライアル(こちらは電車のみ乗り継いで行く場所)にも行く予定です。

 

最初掲載の白橙がどこまで速攻デッキに通用するのか見てきます。

 

 

さて、話題はかわりまして、私含め友人合わせて4人ラスクロやってるんですが、

みなさんのデッキも色々ありますね。

 

今日も使ってみたいカードを使ったデッキを組んでバトルしてきました。

そして負けた。(笑)

 

キズキ等建築家ユニットとホーリーハンマー、ブリュンなどの白

アンジュ、楽器、音楽家ユニット、蟹 の青 の2色を10分もかからず組んで戦ってました。

 

建築家ユニット自体、場に残れば強いことが今回わかったので、橙を入れて除去されにくい建築家デッキを組んでみようかと思います。

キズキさん強い。ホーリーハンマー強い。

 

友人戦で一番好成績を残してるデッキは、白橙コンなんですが、現環境て速攻デッキ強いんじゃなかったっけ...(汗

以下白橙コンの戦績

 

VS 白黒遅延 (負け)

時代4になった段階でお互いのライフが20を超えてる事態に...

決定打にかけたまま勝負はすすみ、大量展開は厄災、ラズーで焼いていくも、

むこうは腐龍で焼いたり、ブリュン停戦の使者ループとめたり...

むこうは完全にアーサーATK15を通しにいくのを狙ってたんで

こちらはオーラ持ち(アーサー)をたて、相手の攻撃に備えてたのですが、

黒の突撃からのアーサーATK15が通りこちらのライフが0になって負けました。

 

VS 黒紫ゼノビア (勝ち)

時代1で小型ユニットが多く並んで少しずつ殴ってきましたが、所詮5,6点

時代2でゼノビアがでてきて厄介な雷火獣もでてきたり、対処に困るユニットが多く出てきましたが、時代1からかかえてた浄化の矢で落としたり、つかの間の平和で多くのライフを減らされることをとめたりし、時代2の後半でこちらはラズーを召喚し、盤面リセット、ライフもゲインユニットで持ち直し18点前後へ。

このまま流れを引き寄せたが、時代4前半にむこうが大量展開をして、嵐の進撃がとんできたのですかさず束の間の平和、返しターンで厄災をうって、大型ユニットを着実にならべ、アーサーの3点ATKが通った時、ガイランストライクをうって、+12,3点のせて勝利。

 

VS白紫(ニケドゥース) (勝ち)

時代1は紫の速攻ユニットなどでライフを削られ、残り12ほどに。

時代2でドゥースがでてきたりしたが、束の間、ライフゲイン、順調にSS溜まっていたため、ラズーで盤面をリセット、ライフは15ほどまで回復。

時代3はあまりドローが進まなく遅延を繰り返し、

時代4でベルカの効果が刺さり、相手の手札も1枚状態だったため、2レベユニット召喚→返しターンベルカでSSへ。という完全にこちらのペースに。 突破6ヘラが活躍して、勝利。

 

 

ほか、数戦したが、負けは今のとこ遅延のデッキだけ。

 

友人戦以外もやってみたいためウェブカメラの購入も検討している。

おすすめのカメラがあればぜひ教えていただきたい。