TCGは捲りのプロなら勝てる

こんにちは、あたランポスです。ゆっくりしていってね。

デッキごとの傾向

3弾まであと一ヶ月なんでまとめというか、なんか書いてみる。

主に自分用メモであるので見にくいだろうが勘弁。

 

・白単色

ライフゲイン+遅延で試合を引き伸ばす。厄災とかいうリセットカードのおかげで

決着をつけにいくのが厳しい。時代発展も早く、ブリュン、キズキなどがよく働き、

停戦の使者使い回しや、エクスカリバービートなど幅広い。

1弾では厄介だったが2弾でも厄介なデッキ

除去がなかったが2弾ではCAに送る擬似除去カードもできた。

早いデッキではドゥース騎士があったり、、とにかく厄介。

 

・白橙

序盤は上記の遅延系を使用し終盤に橙の大型ユニットで殴るデッキ。

橙のSS加速もあって、ラズー+厄災なども可能になる。

おそらく回れば最強、回らなくてもそこそこ強いデッキ。

橙のバルカヌスのおかげで時代1からも高い火力が期待でき、

時代3にはヘラ+ガイランストライクなどで終わることも。。

妲己でとまったりするのがタマにあるよぅな。。。

橙宝珠は強すぎあかん。

 

・白紫

今私が組んでで強いと思ってるデッキ。

序盤はライフゲイン、終盤は遅延と、白単のように見えるが、白単の欠点であった能動的な除去手段が紫によって得られた。また、カリバーを使うことでミョルニルを使え、勇猛で高パワーユニットが殴るデッキに変わる。全体除去手段も、雷流+厄災でガッツリいける。相手のヒストリーは嘆きの雨で割りましょう。

 

・白黒

少し前に組んでたデッキ。

遅延デッキとしては破格の性能を秘めており、ダークマテルの指輪など厄介カードが揃っている。遅延に遅延を重ね、腐龍で一掃し、大型で殴っていける。

ツェペシュが時代4で圧倒的な鬼になるんでそれまでに決着をつけたいデッキではある。

 

・白青

ニケ+ドゥース+ミフネのデッキパターンの場合は早い段階でドゥースで殴っていき、

時代2→時代3の発展くらいでミフネを使ってさらに打点を稼ぐデッキである。

早い。けど、火力も低くない。遅延系カードに弱いのが欠点か。

ヒストリー型デッキの場合、青宝珠や結界の社、神玉、カリバーなど優秀なヒストリーを使って、相手に打点を一気に通せるデッキ。

怖いのは、オーラ+絶対障壁(時代4)+フック+神玉カリバー。これにはなにもできない。

 

・橙単色

よくわかってないデッキ。パワー高いので常に押していくデッキか?

SS加速からの猿やヘラが飛んでいき、終始相手のパワーラインの上を行かなければいけないのではないか。。難しそう。

 

・橙紫

流行のデッキ。SS加速、除去、猿

みんな対策してるからそろそろ消えるんじゃないかな。

対策されたからって素直に負けるようなデッキでもないがな。

 

・橙黒

ウィニーでは最速じゃないかな。

初手バルカヌス、時代発展でマーリン。

時代2からはアトラスとか。うん。どのデッキを相手しても運が

よければ負けることがない。

コントロールよりならば、どかして殴るデッキになるだろう。

今考えてるのはメディア軸橙黒である。これは強そう。

 

・橙青

見たことない。

オーラを相手に付与+オーラブレイクとかアースドラゴン

くらい?わかんない。あ、でも最近組んだのは

魂の予言所+神玉。これで3コス2ドローの鬼畜兵器完成や・・・

 

・紫単色

射手大活躍デッキ?ハンニバルバルカとかCBでめくって相手にユニット出させない。

でてきても弓使いで防御不可。雷火獣とかで殴ってればいつの間にか勝てる。

そこそこ強い。でもなんか足りないってデッキ。

タケミカヅチさんがはりきりそうですね。

 

・紫黒

イメージがわかない。(こればっかだなおいw)

ATKが高いユニットを集めたデッキになるか。クロノウォーマシンとかで

ATK増やされたらまじめんどい。除去も大量で紫黒相手にするときはユニット並べすぎないほうがいいよ。ラーンカリバーで勝てる。多分。

 

・紫青

オーラつけてATKあげてドーン。

下手すりゃ一発6点ダメージが3ターン目に。

早さもそこそこ、終盤もミフネ、除去もまぁあって、

強いデッキに入るのだろう。

 

・黒単色

CAヤードのカードを犠牲にして相手にアドを取ろうとしていく。

ハンデスもいける。強い・・というよりいやらしい。

単純に黒はウザイ。

 

・黒青

なんかワイプされたり除去られたり、ハンデスして、自分は手札減りません。

オーラつけて殴ります。ATKそこそこ高い。

私の周りにはあまりこのカラーいません。

 

・青単色

ドローしまくって手札を常にキープしとくデッキ。

ウズメで終盤は大丈夫。序盤はオーラ。

カミナギとかきたせいで打点もそこそこ増えた。

3弾ではミスルギのせいで除去も得る。

そろそろ表舞台で強くなりそうなデッキ。

 

 

 

 

 

 

後半疲れてほとんど考えてることかけてませんが、こんなんかな。

3色デッキもあったりするんでこれ以外も全然ありますし、むしろ

この情報は間違いです。(あらかじめ言っとく。)

3弾は何色が強化されるかなぁ・・・