TCGは捲りのプロなら勝てる

こんにちは、あたランポスです。ゆっくりしていってね。

遅延に関する考察

白黒遅延について考察というかメモ程度に書き出しとく。

自分用であるのでわかりやすいかは不明

 

束の間の平和で3ターン

停戦の使者で3ターン

再生術で3ターン

時代発展時にブリュン、闇医者使えばさらに数ターン。

だいたい時代1のときは打点がそれほどないのでほぼスルーできる。(3-4ターン)

ライフゲインと初期ライフ20で、約10ターンほど耐えねばならない。

厄災もあるので盤面リセットも可能。

 

ラスクロのデッキは50枚ではじめ手札5枚。山札45枚からスタート。

 

簡単に計算すれば23ターン後に終わる。つまり半分は相手の動きを阻止できる。

 

こうしてみると遅延は、意外といけるのではないか?と思われる。が、、

 

ラスクロ公式ルールでは30分経過後のあとの3ターンで決着がつかなければ引き分けである。

自分のプレイングをいくら早くしようが相手のプレイング速度に左右される。

 

遅延の要素をいれながら、相手のライフをごりごり削るようなデッキがあればいいのだが・・・難しそうだ。。