TCGは捲りのプロなら勝てる

こんにちは、あたランポスです。ゆっくりしていってね。

アントワネットについての雑記

アントワネット。出た当初、まぁ難しそうって感想でした、

 

最近これ使ったデッキ組んで意外と戦えた(勝てるとは言ってない)ので

もうちょいいろいろ考えてみる。

 

・そもそもユニット1枚落とすことで盤面でディスアドな点

・ライフ2点しはらわなければならない点

・パワーが1500しかない点

 

このあたりが運用の難しさの原因であると思う。まぁほかにも

ワイプ必要なため1ターンのロスが生じたり、、などもあるが、、そこは目をつぶる。

 

一つ目の問題点は、SS落とすことで代わりにいけるので意外と、いける。

むしろキズキがいるときはSSのカリバーを落として時代発展→キズキでカリバー回収の流れも可能で、早い段階でおいたヒストリーを時代4のときなどに持ってこれるという優れものである。

また、盤面のユニットを落とすことで効果が発生するものを使用しても若干のアドを許してしまうが、なんとか許容できそうである。(ex.アプロディテ、白き森のエルフ)

二つ目の問題点については王宮衛視隊、大聖堂がたった状態でユニットをおとせば減る量より増える量が多くなり、あっという間にライフは回復する。

注意したいのはイルルガングエの大呪疫で、時代発展するとディスアド、ライフゲインできない。つらい。 

三つ目の問題点については、時代発展時にハーベストがのる宝珠で守ってあげるのがいいのじゃないかな。。

 

この当たりを考えて構築すると意外と楽しいデッキになったりする。しかし、アントワネット引かないときはかなり厳しい。

 

実際組んだレシピを載せておく。調整しだいで十分戦えると思う。

白 31

・アントワネット3

・ブリュン3

・キズキ3

・アプロディテ3

・白き森のエルフ3

・目くらましの聖霊3

・王宮衛視隊3

・ヴェス大聖堂2

・厄災2

・白宝珠1

・テバの天空庭園1

・厄災2

エクスカリバー2

橙  19

・流浪のドルイド3

・魂石のドルイド3

・秩序の破壊者2

・イシュタル2

・循環する魂2

・ソウルチャネリング3

・ルバルス鉱山3

・橙宝珠1

 

動きは、橙でSSためつつ、アントワネットをうまく使っていくデッキ。

ブリュン、アプロディテ、アントワネットが並べば毎ターン発展も夢じゃない。

問題点であったライフは衛視隊、大聖堂で、盤面が厳しくなりそうなので目くらましなどで高いATKをとめれるように。また、アプロディテや白き森のエルフで頑張って耐える。大呪疫は破壊者で。発展時効果の宝珠でアントワネットを守ったりしてあげてください。

 

少し回りづらくなりますが、t黒で腐龍、ライーサなどを積むと、毎ターン発展やCAヤードを増やすメリットが増えますね。