TCGは捲りのプロなら勝てる

こんにちは、あたランポスです。ゆっくりしていってね。

白青ヒストリーの考察、デッキレシピ

友人との対戦の考察をまとめとこう...

 

相手のデッキ 白青ヒストリー 

だいたい、の回し方は、青宝珠+ミスラム+エクスカリバー

フックをたてて殴っていくデッキである。ということで潤滑油のアンジュや、

キズキなどが入っており、時代4まで早く進めるため、テバ、エルゼーなども

入っている。

カリバー2回で+6確定。2点のエピックユニットでさえ8点と、打点は高い。(15点アーサーだと21打点)

 

こちらは、橙黒青CB、黒白、と使ってみました。

 

橙黒青CB ・・ ヴェス大聖堂が3枚たてられて負ける。

なぐらなきゃ勝てた。。 

基本的にCBでダメージを通す司、マーリンが強いのでそのへんでうまく回すと

勝てる。(2試合目は実際厄災もうたれたが勝てた。)

つまり、時代4にならなければ動かない(動けないデッキである。)

 

黒白 ・・ こちらも遅延デッキである。むこうはドロー系(アルキメデス)が入っており、デッキ切れもむこうが早い。そのことがある程度分かっていたので、こちらも遅延していく方針に。 

時代4になるまで、こちらの動きはヒストリーならべ、キズキとブリュンでアドを稼いでいく。このとき、大聖堂をたてて置くとよい。

こちらは、時代4腐龍で相手の場を一掃しようとするが、あえなく厄災で流され、相手のアーサーだけ絶対障壁で守られるという状況に。

こちらは手札消費がほとんどなかったので再びブリュン、キズキをたてて、泥沼に。

フックがでてきて、こちらに攻撃が通ってしまう状況になり、ピンチ。。かと思えば、相手のデッキは残り6枚。3ターン耐えれば勝てる。

時代発展時に停戦の使者をよんだり、束の間の平和うったり、ダークマテルでいらんユニット飛ばしてライフ回復したり...

 

ホーリハンマーが相手のデッキになかったので勝てたと思ったりしてた。

青宝珠+フックは強いですね。カリバー+ミスラムも打点おかしいし。

なんだかんだで粘ったら勝てる。

 

たたき台であるが、白青ヒストリーデッキのレシピを考えてみる。

 

エルゼー 3

テバ 2

神玉 2

青の宝珠 2

白き森のエルフ 3

ヴェス大聖堂 3

絶対障壁 3

エクスカリバー 3

キズキ 3

厄災日 2

ホーリーハンマー 2

キャプテンフック 3

ヘウメネア 3

目くらましの聖霊 3

アンジュ 3

魔笛 3 

建築家のおじちゃん 3 

イズルハ 2

アーサー 2

 

友人のデッキを勝手に想像、アレンジを加えたデッキとなってます。

停戦の使者、ブリュンなどつっこんでも強いと思います。イズルハとかいらんと思う・・・ 

 

課題点:時代発展を早めるためにCA3の枚数をもうすこし調整すべき