白青ヒストリーの考察、デッキレシピ
友人との対戦の考察をまとめとこう...
相手のデッキ 白青ヒストリー
だいたい、の回し方は、青宝珠+ミスラム+エクスカリバーで
フックをたてて殴っていくデッキである。ということで潤滑油のアンジュや、
キズキなどが入っており、時代4まで早く進めるため、テバ、エルゼーなども
入っている。
カリバー2回で+6確定。2点のエピックユニットでさえ8点と、打点は高い。(15点アーサーだと21打点)
こちらは、橙黒青CB、黒白、と使ってみました。
橙黒青CB ・・ ヴェス大聖堂が3枚たてられて負ける。
なぐらなきゃ勝てた。。
基本的にCBでダメージを通す司、マーリンが強いのでそのへんでうまく回すと
勝てる。(2試合目は実際厄災もうたれたが勝てた。)
つまり、時代4にならなければ動かない(動けないデッキである。)
黒白 ・・ こちらも遅延デッキである。むこうはドロー系(アルキメデス)が入っており、デッキ切れもむこうが早い。そのことがある程度分かっていたので、こちらも遅延していく方針に。
時代4になるまで、こちらの動きはヒストリーならべ、キズキとブリュンでアドを稼いでいく。このとき、大聖堂をたてて置くとよい。
こちらは、時代4腐龍で相手の場を一掃しようとするが、あえなく厄災で流され、相手のアーサーだけ絶対障壁で守られるという状況に。
こちらは手札消費がほとんどなかったので再びブリュン、キズキをたてて、泥沼に。
フックがでてきて、こちらに攻撃が通ってしまう状況になり、ピンチ。。かと思えば、相手のデッキは残り6枚。3ターン耐えれば勝てる。
時代発展時に停戦の使者をよんだり、束の間の平和うったり、ダークマテルでいらんユニット飛ばしてライフ回復したり...
ホーリハンマーが相手のデッキになかったので勝てたと思ったりしてた。
青宝珠+フックは強いですね。カリバー+ミスラムも打点おかしいし。
なんだかんだで粘ったら勝てる。
たたき台であるが、白青ヒストリーデッキのレシピを考えてみる。
エルゼー 3
テバ 2
神玉 2
青の宝珠 2
白き森のエルフ 3
ヴェス大聖堂 3
絶対障壁 3
エクスカリバー 3
キズキ 3
厄災日 2
ホーリーハンマー 2
キャプテンフック 3
ヘウメネア 3
目くらましの聖霊 3
アンジュ 3
魔笛 3
建築家のおじちゃん 3
イズルハ 2
アーサー 2
友人のデッキを勝手に想像、アレンジを加えたデッキとなってます。
停戦の使者、ブリュンなどつっこんでも強いと思います。イズルハとかいらんと思う・・・
課題点:時代発展を早めるためにCA3の枚数をもうすこし調整すべき